管理画面にアクセスが出来ない不具合と測定値がクラウドへ送信されない不具合のご報告:(10:50頃、復旧完了)
日頃よりSuguIoTをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
2025年2月24日(月)13時26分頃より、管理画面にアクセスが出来ない不具合と測定値がクラウドへ送信されない不具合が発生しておりましたが、10時50分頃復旧が完了しましたのでお知らせいたします。
この度はご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
・発生日時
2025年2月24日(月)午前13時26分頃 ~ 2025年2月25日(火)午前10時50分頃
・影響
上記の時間帯、取得された測定値はクラウドへ未送信となります。
・復旧状況
現在は復旧が完了し、SuguIoTクラウドの管理画面上で、測定値の最新のデータが反映されていることを確認いたしました。
なお、SuguIoTデバイス側のプログラムが最新である場合、SuguIoTデバイスにデータが蓄積されるため、復旧後の2025年2月25日(火)10時50分頃に蓄積されたデータの再送信が行われました。
※10分毎の自動再起動時にデータの欠損の可能性があります。
サンプリング間隔15秒の場合のデータ蓄積時間:約8時間
再送信されたデータの測定期間:2025年2月25日(火)午前4時50分頃 ~ 2025年2月25(火)午前10時50分頃
サンプリング間隔1分以上の場合のデータ蓄積時間:約24時間
再送信されたデータの測定期間:2025年2月24日(月)午前13時26分頃 ~ 2025年2月25日(火)午前10時50分頃(不具合発生の全期間)
・原因
前日に実施したセキュリティのメンテナンスの作業において、プログラムに不具合があり、測定値が取得できない状況が発生しておりました。
・実施した対応と今後の対応予定
メンテナンス前の状態に切り戻しを実施いたしました。今後は原因となったプログラムの不具合を改修し、改めてメンテナンスを実施いたします。
また、SuguIoTデバイスに蓄積されるデータの保存期間を、現在の8時間より長く保存ができるよう仕様を検討いたします。
重ねてではございますが、皆様にご不便、ご迷惑をおかけしたことを、お詫び申し上げます。 |